FC2ブログ
2020/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2020/07


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
働きモノ 
2011/05/21 /01:06
GXRの「スポットAF」機能が良い仕事してくれました。
ブンブン、頭ズッポリ、働き者です。



先日NEX-5を少し触る機会がありました。
チルト液晶いいなぁ…とか思いながら試写。

……………………………………AF速っ!!!

GXRのAFもアップデートを重ねてかなり速いと感じていたのですが、
NEX-5はもっともっと速かったです。
体感速度はGXR比10倍以上?
ひらひら飛んでいたアゲハチョウを撮ったのですが、ばっちり撮れてました。

私の考えるに、カメラの最優先事項は良い写真が撮れること。
それ以外の機能はオプションです。
が、搭載機能をストレスフリーで使用出来ることは、道具全般で大事なことだと改めて感じました。


スポンサーサイト



GXR * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
ついどり
ナイスです
2011.05.22 (18:07) xx URL xx EDIT
こんにちはshigitokiさん
GXRのAFには本当に悩まされますね。
アップデートで良くなったというモノのそれは当社比であって他社さんのカメラの比でないですね・・・
ミラーレス機であってもかなりの差を感じると言うことは光学ファインダーを載っけた一眼機様はもう雲の上の存在です。
でもAFのもたつくGXRを駆使してイイ画が撮れた時は、出来の悪い子ほどかわいい様にGXRが好きになりませんか?
いや~ちょっと苦しいかな?
「スポットAF」を駆使した写真ナイスです。GXRユーザーの私は人一倍共感します。
shigitoki
2011.05.22 (21:04) xx URL xx EDIT
>ついどりさん

コメントありがとうございます!

以前EOS Kiss X4を触る機会があったのですが、標準レンズでもAFはとても速かったです。
ピント合わせしてる?というぐらいの感覚でした。
この辺はコントラストAFと位相差AFの違いもあるでしょうし、
コントラストAFでも高速AFを売りにしている機種はありますが…

しかしついどりさんの仰るとおり、予測と工夫を凝らして
良い写真を撮った時の喜びもひとしおです!
可愛いですよね、GXRはwww

この蜂もかなり時間を掛けて追っかけていたのですが、
ついどりさんのブログにも同じ蜂の写真があるのを見て、
「あぁ、考えることは同じなんだなぁ」と嬉しくなりました。


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/376-8803ea03












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。