2010/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/06


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


ソニーミラーレスαが発表されましたねぇ… 
2010/05/11 /22:33
広告動画を見ましたが、どうやら「軽量コンパクトに高性能多機能」がコンセプトのようですね。

ソニー NEX5


動画を見てぱっと思った事。
いいな!なとこ
・センサが大きい。APS-Cと同サイズというのはイイ!
・液晶が動く。デジカメの特権ですが、これは便利、正直かなり羨ましい。
・液晶が綺麗。3インチで91万画素。このレベルはソニーとRICOHだけではないでしょうか?
・ISO感度が最高12800www数字がデカけりゃいいってもんじゃないですが、これは凄い数字ですねぇ。

うーん…なとこ
・センサの素性。APS-Cと同サイズなら、APS-Cにすればいいのに。
 新開発だそうなので、APS-Cと同サイズでハイスペックならOKですが、大きさが同じだけ、とうのであれば微妙ですね。
・見た目。レンズが大きいのはいいことですが、ちょっとアンバランスな気が…
 オールドな見た目が好きな自分としては、斬新な今風デザインに慣れるには時間がかかりそうです。
・多機能すぎ。最近の携帯では顕著ですが、ただ単に多機能というのはどうかと。
 あと時勢のそういった風潮ですが、なんでも「カンタン」な方向に持って行くのは好きではありません。
 道具が便利に賢くなるのは良い事ですが、それに頼って人が努力を放棄してる気がするんですよねぇ。
 「サルでもできる!」みたいな。
 何か良い物を作り出すには努力が必要ですが、何のありがたみも無く良い物が手に入ると、
 良い物に対しての感覚が希薄になってしまうんじゃないかと。

まぁ一個人の考えですから、それでどうこう、って訳じゃないですけど。
そんなワタクシにビビッとくるのがRICOHさんの製品なのですw

最後にありえん!なとこ
・カメラを片手だけで撮るなんて(そういう場合もあるけど)ありえねぇeeeeeeeeeeeee!!!
 そんなシーンを広告動画に取り入れるなんて、正直ソニーのカメラに対する姿勢を疑います。
 いくら手ぶれ補正が高性能でも、気軽さがコンセプトでも、それは…ダメでしょ。


といった印象でしたー。
色々書きましたが、気になるのは事実。
また発売されたら色々調べて、実機も触ってきます!
カメラ * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

