2010/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/08


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


iPhoneに乗り換えた理由 
2010/07/09 /01:15
それはMeがMacユーザだから!以上!



だけじゃないですよ~@笑

iPhoneの素晴らしさはちょっと検索すればすぐヒットするので、
普通の携帯をやめた理由を書いてみようと思います。



普通の携帯を使っていたころ、携帯のメイン機能は電話でした。
たまにメール、しかも必須ではないメールは結構放置気味www
パケット使い放題は契約してましたが、web機能はほとんど使ってませんでした。

理由はモバイルネットの貧相さ。
野外でネット出来るメリットはあるにしろ、美しさも楽しさも無い、
貧相なネットに月額5000円弱も使うのは正直ご免でした。

もう一つはいらない機能の押しつけで金を取ること。こちらが最大の理由。
私は欲しい情報のみを自分で集めたいタイプです。
そんな自分には、勝手にネットから情報を取得し、携帯の待ち受けに流すサービスは公害でした。
勝手に羊が画面をうろつき、あなたの好みの情報を教えてあげるよ!とのたまうサービスもありました。
いりません。

ハード面でもそうですよね。
無駄に数字のみを追い求め、見かけ上はハイスペック(でも所詮携帯クオリティ)、実際は使い物にならない。
そいういう携帯が最近は良く目につきます。
私の前の携帯もそのタイプで、タッチパネル搭載が発売時の目玉でした。
実際のGUIはタッチパネルに最適化されておらず、本当にタッチパネルを搭載しただけの携帯でした。
(通常、タッチパネルで「OK」ボタンを押すとOK実行ですが、彼の携帯はOKボタンが選択されるだけ、
というユーザーをバカにしているかのような作りでした。)

カメラも最近は1000万画素を越すモデルが主流になってきましたよね。
画素数が高い=綺麗な写真が撮れる、なんて図式はちゃんちゃらおかしいです。
デジカメは撮像素子のサイズ+画素数+レンズの性能が釣り合って初めて綺麗な写真が撮れます。
極めて小さい撮像素子に高画素を詰め込んでも、ハードの値段が上がるだけです。
最高級コシヒカリを最低の炊飯器と腐った水で炊いても、
「腐った水で炊いたご飯」しかできない、そんな感じです。

そうこうした要素を携帯キャリアが暗黙のうちに押し付け、お金を毟り取って行くのが嫌なのでした。
しかしiPhoneをはじめとするスマートフォンはそういったしがらみには捕われていません。
そんなこんなの不満が溜まってた矢先、新型が発売されたのでiPhone乗り換えと相成ったのでした~。

以上が理由です。
あ、今回は普通の携帯をぼろくそに言ってますが、あくまで個人的な意見ですので、あしからず~。
雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

