2010/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2010/08


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


高知で星空 
2010/07/22 /00:04
先日行ってきた四国旅行、実は四国キャンプでした!
高知の山奥?にあるゆとりすとパークというキャンプ場でBBQとキャンプをしてきましたー。
標高が1000mちょっとあり、空が近く過ごし易い所でした。
そして一晩の使用料は1500円程www
BBQキットやテントも含めた料金です。これは安い!!!

そして星も見えるだろう…と三脚持参な私は力入り過ぎw
しかし神戸生まれ神戸育ちでは星空に憧れるってもんですよー。
天の川なんてほとんど見たことないですし。


夜20時。だんだん暗くなってきました。
R0011971.jpg

夕食はカレー&BBQ&カレーうどんです。どれも実に美味。
なんで外で食べるとあんなに美味しいんでしょうねぇ?
R0011963.jpg


天気予報は晴れ。しかし山ゆえか霧の中に入ってしまい、空が見えない…。
雲と霧の間隙をぬって写真を撮るも、なぜか星が写らない???
レンズが露でくもってましたorzそら写らんわ。。。
こんな所で素人バレバレの失敗。でも負けずに撮ろうと…あ、完璧曇った。
10時半、ひとまず諦めて寝ます。目覚まし12時にセット。

12時前→曇り
1時過ぎ→超曇り
2時過ぎ→ちょっと晴れてる!!!

晴れと曇りを繰り返し、だんだん晴れの時間が長くなってきました!チャンス♪
でも露のせいで30秒の露光が限界です…が、折角来たんだし、ばしばし撮影です。
(ここからは夜、部屋の電気を消し、モニタの光だけで見るのをオススメします)


コレは多分…南西の空。ベガとアルタイルが写ってる???
R0011996.jpg

こちらは北の空。カシオペア座が写ってます。
R0012000.jpg

北東の空。飛行機が飛んできたので、待ち構えて激写。
R0012001.jpg

これも北東の空?写真になると全然分からない…
R0012005.jpg


どの写真も感度400で30秒の露光でした。
感度はこれ以上上げるとノイズが出、露光時間を延ばすと露でレンズが曇るので、
このセッティングがまぁベストではないかと。
30秒の露光でもちょっとだけ星が線になってますよね。
どうせならGXR限界の180秒露光とかしてみたかったですねぇ。
もしくはポータブル赤道儀を導入、とか。

ま、パッと出の素人が撮った割にはそこそこ良いのではないかと思うことにしましたー。
色々書きましたが、初の全うな?天体写真撮影、しっかり楽しめました♪


GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

