2010/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2010/10


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


線香花火リベンジ 
2010/09/14 /00:09
以前の日記を見た友人が言いました。(GRD3を持っている彼です)

友;「こんなイベントがあって羨ま!」
私;「ん?やりゃーいいじゃん」
彼;「相手いないorz」
私;「一人でやりゃいいやん(男二人でするのはイヤ☆)」
彼;「一人で線香花火なんて寒いことできるか!」


そうか、一人で線香花火はダメか…(何かを学習する私)|ω・`)


おうちのにわでひとりでやりましたがなにか。



:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* 。o○o。.★.。o○o。.☆. 。o○o。.★.o○o。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。



さて、今回は大奮発で国産・8本1000円という脅威の線香花火を使いました!
安い外国製のやつも比較用に一束買ったのですが…全然違います。
外国製→うん、綺麗。やっぱ線香花火はいいなぁ。
国産 →おぉぉ、綺麗な光が均等に飛び散ってしかも長持ち!!!
といった塩梅でした。線香花火フィーバーを狙わないなら、少数精鋭の国産もオススメです。

前回は「絞り開放・最大マクロ・ちょっと高速シャッター・低感度」で撮ったので、
今回は「ちょい絞り・ちょいマクロ・低速シャッター・高感度」で撮りました。
ちょっと絞ってシャープなラインが今回の狙いです。

光が前後左右均等に飛んでます。
R0013369.jpg

絞り開放でなくシャープな線の為、ある程度露光して光を重ねる必要があるのですが…その加減が難しかったです。
R0013353.jpg

今回は高い花火を使ったため、花火を楽しみつつの撮影でした。
まぁ三脚、レリーズ使って写真撮りながら花火を楽しむってのは無理がある気もしますが…
日本の夏の風物詩、夜が涼しくなったこの時期にはもってこいですよー☆

GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

