2010/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2011/02


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


【氷爆】扁妙の滝を見に行きました【後編】 
2011/01/25 /00:00
後編開始です。


グリーンエコー笠形のHPには凍結100%近い旨で記載されていましたが、
川の水が全部凍っているワケではありませんでした。
ま、それでもバキバキに凍ってますが。

川の上には20cm以上の氷が張っていてい、普通に歩けます。
R0016093.jpg
この穴は私が開けたんじゃないよ!

滝の氷と岩の間にも水が流れてます。
R0016101.jpg
三脚使って、スローシャッターで撮れば面白かったかも…
夢中になってたのでそこまで気がまわらず。。。

滝のつらら、太いものは直径10cm近くありました。
R0016122.jpg

冬の曇り空、結構暗いと思ってたのですが、場所によってはかなり明るい場所もあります。
雪と氷で光が反射してるのかな?
早ければ1/2000秒ぐらいのシャッタースピードもありました。
しかし暗いところはとたんに1/5とか…明暗の差が激しいです。
R0016131.jpg

何も無くても滝は凍るので、草の葉っぱを伝う水ももちろん凍りますー。
R0016173.jpg

瀬戸内人間には非常に珍しい氷が沢山あるので楽しいですが、
現地は雪と氷と岩と枯れ木ぐらいしかありません@笑
なので緑の葉っぱは結構珍しいです。


1時間程色々撮影し、集中力も切れてきたので帰ることとします。
駄菓子菓子!
行きはよいよい帰りは怖い、昔の人は上手いこと言いますね。
雪の下り道は超怖い!超滑る!
帰り道だけで10回ぐらいは滑り、その内1回は思いっきりコケました。

まーこんな滑り止めの無いに等しいブーツのわりには健闘した方でしょう。
R0016246.jpg

反射神経、もしくは転んでも只では起きない心の強さが求められますwww
滑り止めという方面では貧弱ですが、防水面では正解でした。
他の人達は結構靴の中に水が入り、冷たそうにしてたので…
帰りはちょっと早くて40分程で駐車場まで下山。


そしてグリーンエコー笠形を後にし、Let'sお土産購入です☆
JR寺前駅近辺にある大正操業のお店「荒木商店」の入山手形を買いに行きます。
え?ホントにここ?みたいなお店ですが、この最中の味は本物です。実に美味。
日曜定休なので、買えないこともしばしばありますが。。。
この日は土曜だったので首尾よく購入でき、その場で1つ食べ、帰路につきました。


これにてひとまずレポ終了です!
ま、この後しばらくは氷しゃしんのオンパレードですがw
興味のある方、是非行ってみてください。
オススメですよ。




GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

