2011/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2011/05


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


背景を考える 
2011/04/04 /00:00
怒濤の3月がようやく終わり、なんとか4月を迎えることができました。
が、その代償として、撮り溜め写真のストックが底を尽きかけてます…
昨日は仕事、今日は力つきていて出かけられず、うーん。。。


悩んでいても仕方ないので、今日の本題です。
いっつも写真を撮っては載せるだけのブログなので、たまにはウンチクなぞ垂れてみようかと。
お題は「背景処理について」です。
写真を撮る時、メインはもちろん大切ですが、そのバックの背景も同じぐらい大切なポイントなのです。

こちらの写真は庭のアネモネ。
花びらの重なりが綺麗にボケ、表面の繊細さが伝わるよう撮りました。
写真は引き算、背景には何も入らないよう、緑一色にしています。
R0017374.jpg

私の技量的にはメインがそこそこ思い通りに撮れているので、これでも満足は満足です。
でも、背景がちょっと寂しいですよね。
キラキラの丸ボケなんかがあればいいのですが…


残念ながら良い光源がバックにないので、背景を緑から黒にしてみたのがこちら。
完璧に真っ黒には出来ていませんが、ちょっと締まったかな?
同時に前後のボケを大きくして、黒との対比を狙ってます。
R0017371.jpg

これはこれで良いのですが、やっぱり背景にワンポイント欲しい…
と、メインの後ろに赤いアネモネがいました。
これを上手く使えば、紫メイン・黒バック・赤丸ボケで写真が作れます。
ついでに構図も少し変え、重なった花びらの真横からの視点に変更。


赤アネモネを入れてみるも、メインに重なってる。もちょっと赤を上に!!!
R0017366.jpg

…ここで西日の角度が変わり、花に光が届かなくなりましたorz
時間切れです@涙


結局思い通りの写真を撮ることは出来ませんでした。オハズカシイ。
ですが、私がどういう手順で写真を撮っているかは紹介できたかな?
(本題とズレてますががが)
写真は一撃必殺で撮るのではなく、何度も微修正を繰り返して撮るものだと思います。
実際、上手い人でも「初弾観測二段撮り方」、私は「百弾観測百一段撮り方」ぐらいじゃないでしょうか。

写真は思い通りに行きません。
残念な写真を量産したとき情けない気分になります。
でも「これだぁっっ!」という一枚を撮るため、私は日々頑張ってます。

GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

