2011/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2011/07


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


iPhoneのバッテリーを交換してみた。 
2011/06/16 /00:58
約1年前に購入したあいぽん。
キャリアへの不満はともかく、実に楽しい端末です!
しかし、残念ながらバッテリーの消耗が体感出来る程顕著になってきました。

バッテリーを交換するにはAppleのサービスに加入する必要がありますが、
既に加入期間が過ぎたため、加入出来ません。
バッテリー交換のサービスもありますが、いずれにせよあいぽんが数日手元を離れます。
これはマズイ。

こりゃーもう自分で交換するしかないよね!ってことで、さくっと交換しました。
しかも一番安上がり。
バッテリー + 工具で費用は3000円強といったところです。


交換バッテリー。純正です。


噂の星形ネジ。

実は、一番心配だったのがこのネジの取り外しです。
非常に小さく、形も特殊な為、ネジ穴を潰すいわゆる「ナメる」心配があったのです。
バイクに使われる大きなネジはナメりんぐしてもリカバリーし易いのですが、
自転車サイズのネジになるとかなり厳しい。そして精密サイズのあいぽんネジとなると…

が、意外とあっさり外れました。トルクはほとんど掛かっておらず、
弱めのネジロック剤で接着されていた模様。

すると、裏蓋がスライド出来るようになります。


パカッ!


バッテリが外れましたー☆

今回の作業で最難関だったのが、ココ。
フィルムのピロを引っ張ってバッテリーが外せるようになってるのですが、
バッテリーが糊で固定されていて、めちゃめちゃ固いのです。
っていうか、ピロが引き千切れそうになるほど引っ張っても取れない。
ドライヤーで暖めてようやく外れました。

後は分解と逆の順序で組み立てるだけです。
ネジ3本外すだけで、バッテリーを交換することが出来ました。
注意点は静電気対策と、バッテリーの取り外しぐらいかな。

交換の効果あり、バッテリーの減りがかなり改善されました。
ま、純正バッテリーなので劇的に良くはなりませんが。
これで後1年ぐらいは、また快適に使えそうです。

スポンサーサイト
雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。