2011/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2011/11


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


竹田城趾の雲海 
2011/10/10 /00:58
「天空の城」と名高い、竹田城趾の雲海を撮りに行きました。
24時起きで活動を始め、朝4時から撮影するという、強行スケジュールです@笑
シーズン初めなのでさほど人もいないだろう…と思っていたら、
朝3時の時点で現地の駐車場はかなり車がいっぱいでした。

急いで天守まで上り場所を確保するも、実に寒い!
吹きさらしのテッペンはめちゃめちゃ寒く、かなり辛かったです。
夏の間に「寒い」という感覚を忘れていたようです。。。

真っ暗な間はうっすらと雲があるだけで心配でしたが、
夜明けが近づくとともに見事な雲海が出現!



寒さを忘れ、必死に撮りまくりです。
こういう野外撮影では、GXRのユニット交換式というシステムはかなり便利でした。
三脚に固定したまま、ユニットを交換出来るのは優秀です。


ある程度撮った後は転がるように下山し、向かいの立雲峡へ。
1時間程の登山の後、雲海に浮かぶ竹田城趾を撮影しました。

古の城跡なので、モノクロで1枚。



非常に楽しかったのですが、意外や意外、
早朝にも関わらず人が多かったのが残念でした。
巨大一眼レフを持った趣味の人は予想通りだったのですが、
軽装の観光客っぽい人も沢山いて、ちょっと興ざめな感じ。
厳寒期に行けば、もっと静かな雲海が見られるのかもしれませんね。

GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

