2011/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2012/01


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


四季シリーズ「海の朝」 
2011/12/06 /01:05
GR BLOG 12月トラックバック企画のテーマは「2011」だそうです。
そして応募者全員にGRタオルがもれなくプレゼントされると!
折角の企画ですので、自分なりに2011年の写真ライフを思い返してみます。

実は2011年には「海からの朝日や朝焼けを、各シーズン撮りに行こう」
という、1年かけてのテーマ?がありました。
季節によって朝の風景がどう変わるか、確かめたいと思ってのテーマです。

では早速、1年の集大成@笑 をご紹介します。


冬 大蔵海岸
記念すべき1枚目。
普通に撮ってもなかなか上手くいかず、苦し紛れにWBを白熱電球にしてみたものです。
家に帰ってから、「お、これはなかなか…」と思ったのをよく覚えてます。

2011/01/08 07:12:20 GXR A12 50mm:1/500 F4.5 ISO200

春 橋杭岩
和歌山旅行へ行き、名勝橋杭岩でWB蛍光灯を試してみよう!と狙って撮った1枚。
5月のトラックバック企画テーマ「色」に選んでいただき、狂喜したのは一生の思い出です。

2011/05/30 05:18:23 GXR A12 50mm:1/125 F5.6 ISO200 EV+0.7

夏 ポートアイランド
1時寝、3時起き、死力を尽くして撮った1枚。
みなさんもそろそろお気づきやもしれませんが、季節によって朝焼けの色は変わりません。
朝の雰囲気は違うのですが、朝焼けの色は劇的に変わることはないです。。。
眠さも手伝って、自分の活動は無意味だったんじゃ…とちょっとモヤモヤした記憶があります。

2011/08/16 04:55:12 GXR A12 50mm:1/48 F4.0 ISO200 EV+0.3

秋 須磨海岸
最後の最後に少しだけ色が変わった1枚です。
夕焼けのように真っ赤な朝焼けでした。
が、季節的なものではなく、日々の気象条件の違いが原因ではないかと…

2011/11/26 06:11:20 GXR MOUNT A12 + M-ROKKOR 28/2.8:1/2 F8.0 ISO100

1年通して分かったことまとめ。
・季節によって朝焼けの色は劇的に変化しない
・日々の気象条件が影響度強し
・寒さに強ければ冬、眠気に強ければ夏がオススメ
・夏はスカッと晴れ、冬は印象的な雲が多い(気がする)

印象的だったのが、夏の朝はキーンと静かで、冬の朝はにぎやかな感じでした。
時間的なものや、昼間の最高気温との温度差が原因でしょうか?
夏はアッサリ朝を迎えますが、冬の方がダイナミックで感動的な印象でした。

来年もテーマを決めて、四季シリーズ?が出来ればいいな、と思います。


トラックバック企画「2011」に参加☆

追記。
何やら、上手くトラックバックされない?
一応、再送信してみますー。



GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

