2012/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2012/06


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


須磨海岸で見た金環日食 Fullレポ 
2012/05/22 /00:02
さて、本日の金環日食レポです。今日はどこのブログでも日食祭りでしょうねぇ。

朝5時前に起きると、雲も少なく撮影にはかなり期待できる天気でした。
wktkしながらいそいそ準備をし、徒歩10分の須磨海岸へ。
海岸は空が広いのです。


海岸到着。晴れたー☆


日食開始。
観測グラス越しでは開始に気づかず、少し撮り始めが遅れました。


が、撮影開始5分で雲が移動してきました。
ナムサーン\(^o^)/
ここで観測が終わったら投資した機材がパァなので、顔に縦線が入ります。。。


やぁやぁ、絵になる雲ですねぇ…太陽さんは何処へ。。。
太陽が雲に陰ると途端に気温が下がり、風が強いのと相まってかなり寒かったです。


待つこと30分、雲が切れました!!!


金環5分前。
この時点ではまだ隠れてない部分が多く、ホントにあと数分で金環になるのかしら?
という疑問が脳裏をよぎりました。


金環3分前。
先ほどの疑問もなんのその、グングン太陽が隠されてゆきます。


金環1分前。
この時点で空はかなり暗くなり、気温も下がります。


金環30秒前。
今回は電子シャッターモードで撮影したのですが、このモードはオートブラケットが使えず、
ずっと手動ブラケット撮影状態だったので撮影がかなり忙しくなってきました。


食の最大に到達しましたー!!!
よくよく見ると、ベイリー・ビーズも写ってます。
減光フィルター買った甲斐がありました。


あっと言う間に金環状態は終了。速かった。。。


賑やかだった海岸も人が減り、だんだん淋しくなってきました。


海岸の滞在時間が2時間半を越え、辛くなってきた頃です。
なんせ海岸に1人でウン時間も空を眺めながら写真撮ってるわけですから…


撮影も5分間隔のルーチンワーク化。
太陽が欠ける状態を見ていなかったので楽しかったですが、
ずーっと晴天だったらこの辺で飽きてしまったやもです。


地球側の黒点君が全て復活。
太陽もかなり姿を取り戻しました。


日食終了間際のラストショット。
頑張ったぜ!


というわけで、全16枚の写真 で日食の始まりから終わりまでご紹介しました。
風が強く潮風を浴びたり寒かったりしましたが、
撮影も概ね成功、大変楽しい時間でした。

次の金環日食は2030年の北海道、その次は2035年に能登から関東で皆既日食が観測できるそうです。
まだまだ先の話ですが、可能なら両方見たいですねー。

その前に6/6は金星の日面通過です。こちらもしっかり押さえないと!




2012/05/23追記
折角なので、RICOH GR BLOG トラックバック企画「空」に参加します!

GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

