2012/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2013/02


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


FUJIFILM X-E1 & NOKTON CLASSIC 40mm F1.4 
2013/01/14 /23:56
カメラとレンズを購入しました。
FUJIFILM X-E1とNOKTON CLASSIC 40mm F1.4でっす!
MFで使うので、FUJIFILM純正のレンズは購入してません…

X-E1購入の理由は、バルブモードがあること、です。
GXRでは天体写真を撮るとき、最長3分までしか露出できなかったので。。。
あと、X-Trans CMOSセンサーにも興味がありました。
バルブモード搭載のカメラは沢山ありますが、
センサーは皆ベイヤー方式でローパスフィルター付きです。
DPシリーズやGXR MOUNTでローパスレスの解像力を知っているので、
今更フィルター付きのセンサーには戻れません@笑

後はまぁ…物欲が…ははは。
RICOHさんは待てど暮らせどGXRシリーズの新ユニット&新ボディを発表しませんしねぇ。
GXRはとっても良いカメラ&システムですが、新製品が出ないのはユーザとしては少々寂しいものです。


色々書きましたが、新しい子はこんな感じです。


SSと露出補正がマニュアル、というのも決め手の1つです。
折角なので、レンズも今の所AFは視野に入れてません。


レンズはNOKTON CLASSIC 40mm F1.4。
今までは暗めの広角〜標準レンズの使用が多かったので、
これからは明るい標準〜望遠レンズを考えています。


レンズはライカM/Lとヤシコンマウントを踏襲。
アダプタはKIPON製のヘリコイド付きマクロアダプタです。
最短撮影距離を更に縮めることの出来るスグレモノ。


早速使ってみた感想です。
1. X-E1ボディ
画質は良いです。ローパスレスのキリッとした描写。
ただ、GXR MOUNTと比較して格段に上、ではありません。
FOVEONセンサーを使った時の感動はありませんでした。
単純に1200万画素と1600万画素の違い程度かと。
あくまでNOKTON CLASSIC 40mmで撮り比べた印象ですが…
FUJIFILM純正のXFレンズを使えばまた変わるのかもしれません。

高感度耐性は明らかにX-E1が上です。
私は感度にかなり厳しく、正直GXRではISO400も少々不満、
ISO800は緊急用、ISO1000以上は論外…ぐらいの扱いでした。
しかしX-E1はISO800でも常用可能です!
ISO1000台でもある程度使えますし、ISO2000台でも緊急用としては十分です。
流石にISO3200以上は使えませんが…

2. NOKTON CLASSIC 40mm F1.4
CLASSICの名に恥じず、F1.4と2.0ではフワリとした甘い描写、
2.8からコントラストが上がり、4.0〜8.0までは非常にシャープです。
そしてどの絞りでも味のある描写、使っていて楽しいレンズです。
ただ絞り開放では被写界深度が非常に浅く、毎回精密なピント合わせが必要ですねー。
コシナのレンズはどれも「売り」にしている部分の出来がとても良いです。

3. KIPON製マクロアダプタ
アダプタにヘリコイドが付いており、レンズの最短撮影距離から更に寄れるようになります。
レンジファインダー用レンズは最短撮影距離が長いので助かります。すごく便利。
寄った場合の画質変化は…まだよく分かりません。
ただ製品の出来は悪いですね。言い方は悪いですが所詮中華製、です。
レンズをはめ込む時の感触は悪いですし、アダプタ自体の剛性が低く、
レンズのピントリングを回すとアダプタも少し動きます。
また無限遠でオーバーインフ状態になってしまいます。
発想が良いだけに、精度面が大変残念ですね。

4. ストラップ
先日の日記でも紹介しましたが、ユリシーズさんの一品。
作りも質感も素晴らしく、GXR、DP1でも使っているお気に入りのメーカーです。


珍しく長々と書きましたが、これからはGXRとX-E1の併用になると思います。
両方持つと鞄が大変重くなるので、気分や状況にでの使い分け、ですねー。
何にせよ、新しいカメラは嬉しく楽しいものです!!!
スポンサーサイト
未分類 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。