2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


Reunion ROKKOR 
2013/05/15 /00:20
ミノルタのM-ROKKOR 28mm F2.8を入手しました。
以前も持っていましたが、持病と言われる前玉が白濁する症状に見舞われ手放したレンズです。
しかし描写は大変好みだったので再入手の機会をずーっと狙っていました。

そして!
運良く某オークションで前玉交換済みの一品を発見!!
(対策済みの品でないと、今大丈夫でも今後白濁する可能性があるんです。。。)
更に競り合う事もなく一発で落札。やたー!!!

代わりに使用頻度の低かったULTRA-WIDE HELIAR 12mmさんがドナドナされました@苦笑
ココ一発!という時には重宝しますが、そんな機会は然程あるワケも無く。
お財布にも防湿庫にも限界がありますから…

早速GXRに取り付け。しっくり。

X-E1にも。ちょっと控えめな感じですねー。

最近入手した方々を並べてみました。

M-ROKKOR 28mmを久々に手に取って感じたのは、その軽さ。
見た目はNOKTON CLASSIC 40mmやSUMMICRON 50mmと同じぐらいですが、圧倒的に軽いんです!
調べてみるとROKKORは135g、NOKTONは175g、SUMMICRONは220gでした。

あれ、そんなに違わない…

SUMMICRONなんてめちゃめちゃ重く感じるんですけどねぇ。。。
見た目がコンパクトなので、余計に重く感じるんでしょうか?

まぁ体感は随分違いますし、とても信頼しているレンズなので出番は多そうです。
使うのが楽しみだ!!!
GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/1027-fcafa9f0












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

