2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


みんな大好き水路閣 
2013/06/22 /21:21
法然院から哲学の道を「気持ちよく歩くだけ」の簡単なオシゴトをこなし、
南禅寺まで移動してきました。

ここは臨済宗の本山で巨大な三門があります。
が、あまりに大きく、スケールを上手く表現することが出来ませんでした…
個人的には、奈良の大仏並みのインパクトがありました。

お寺自体もステキですが、お目当ては疎水の水路閣。
疎水って聞くと妙にワクワクするんですよねぇ。言ってしまえば人工の川なんですが。

トラス構造やアーチ構造は強度が高い上に見た目も美しい。大好きです。

京都在住(と思われる)作家さんの小説には、疎水がどうの、
蹴上の駅がどーだ、インクライン云々…と想像を掻き立てる話がよく出てきます。
今回初めてこの近辺をウロウロ出来たので、それだけでも楽しい1日でした。
未分類 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/1059-1cd6bc36












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

