2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


ニューフェイス 
2013/08/07 /00:36
FUJIFILMの新型デジカメ、X-M1を購入しました!
X-E1はドナドナなのでボディの入れ替えですね。
購入の決め手はチルト液晶とWiFi機能の搭載、あとボディのコンパクトさです。

昔はPENTAXのOptioXなーんてカメラを使っていたので、固定液晶には常々不満を感じていました。
EVFも大変便利でしたが、X-E1はファインダーを覗きながらの操作が難しく、
チルト液晶の誘惑を振り払うことはできませんでした。
ボタンの配置、感触、UI、この辺を煮詰め直せばとても良いカメラになると思うのですが。

WiFi、これも欲しかった機能です。
FacebookやTwitterに投稿する写真をiPhoneで撮らねばならないのが苦痛でした…
正直スマホのカメラは「画像メモ」生成機ぐらいにしか思ってないので。。。

ボディサイズ、これはまぁ…小さい方が好みです。何かと便利ですし。


話題2つ目。
コッソリとレンズクリーニングに出していたSUMMICRONが帰ってきました。
目で見てレンズが綺麗になっていて嬉しい限りです。
まだ少ししか撮影していませんが、ヌケ、解像力、コントラストの全てが良くなりました!
お値段1諭吉先生なのでコストパフォーマンスは良いです。

以前のままならこんな写真は撮ろうとも思いませんでしたが…

最後にX-M1の良くない所。

全体的に作りがちゃちです。
液晶も92万画素あるはずですが、そんなに綺麗ではありません。。。
MF時の拡大倍率が固定なのもマイナスですねー。
上位機種との差別化かもしれませんが、ミラーレス機の中では高い部類なので
もうちょっと頑張って欲しいところ。ファームアップに期待です!

スポンサーサイト
X-M1 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/1099-42a4341d












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。