2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


Elmar 9cm F4.0 沈胴 試写 
2014/03/19 /01:09
防湿庫の肥やしになっていたElmar 90mmを使ってみたら意外と良かった…のが先日のお話
しかし現在防湿庫の整理を敢行中でして、このElmarさんはドナドナされてゆきました。
他にも何本か旅立ち、代わりに沈胴式のElmar 9cm F4.0がいらっしゃいました☆

レンズというのはリセール出来るのが嬉しいですね。
状態さえ保っていれば、差し引きちょいマイナスぐらいで清算出来ます。
既に減価償却しきっている古いレンズが多いからでしょうか…

沈胴式のElmar 9cmをX-M1に装着するとどうなるかはまた紹介するとして、
今日は試写した写真をご紹介。

絞り開放で逆光気味に撮るとフレアが出ます。
噂通り逆光には弱いですが、こういう描写は好きなので個人的には嬉しい限り。
コントラストは低め、解像力は非常に良いです。

私の所持しているオールドライカレンズは
・SUMMICRON 50mm F2.0
・Summaron 35mm F3.5
・Elmar 9cm F4.0
ですが、どれも中心部の解像力は良いです。
いつも古いレンズなのに凄いなぁ、と感心します。
逆に、周辺部まで解像力の高いレンズを作るのはとても難しいんですね。
これからレンズはどんな進化をするのでしょうか…
X-M1 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/1284-bcff186d












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

