2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


XF1インプレッション 
2014/05/18 /00:09
先日紹介したXF1ですが、早速写真を撮ったのでインプレをば。

まず総評。
普段APS-C以上のカメラを使っている人には、画質面で全く満足できません@爆

これはレンズではなくセンサーが原因と思われます。
レンズはズーム全域で解像力があり、逆光性能も高く特に問題ありません。
センサーは2/3型なので、例えばひと世代前のGRD4の1/1.7型より大きいのですが…
撮影画像を等倍で確認すると完全にディテールが死んでますw
「大きいサイズのセンサーは偉大」という事を実感しました。。。

「等倍確認なんで重箱の隅突き」と今まで思っていたのですが、
等倍でもしっかり写ってる→写真全体のレベルをグンと引き上げてるって事なんですね。

しかしAPS-Cのカメラと比較するつもりで買った訳ではないので、
XF1に不満はありません。だいたい予想通りです。自転車専用機ですし。
それに、コンデジとしては全体的に均整が取れていて良く出来たカメラです。
なんとなくXシリーズのカホリもちょっとしますし。

緑の発色が綺麗なのはFUJIの特徴でしょうか。望遠端。

広角端ではマクロも強力です。これは換算35mmなので、寄りはそこそこ。

これも望遠端。センサーが小さいので、普段の感覚からするとビックリする程ボケません。

逆光にて。フレアやゴーストはほとんど出ません。優秀。
青の発色もFUJIのレンズって感じです。

コンデジとしては優秀ですし、使っていてなかなか楽しいカメラでした。
最初はGXRやX-M1とのギャップに少々驚きましたが、そもそも比べるのは酷というもの。

それより不満があるのは同時購入した東芝のSDカード「FrashAir」です!
この顛末は明日の日記に書こうと思っていますが…正直、東芝製品はもう買いたくないですねぇ。。。
XF1 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/1329-5316c052












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

