2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


XF 18mm F2.0試写 
2014/06/28 /23:49
夏の天体観測に向け、新たなレンズをお迎えしました。
FUJIFILMの純正レンズXF 18mm F2.0です!
このレンズはお値段と光学性能のバランスがとても良いですね。
というかお買い得です!!!

最近はオールドレンズばかり使っていたので、今レンズの性能にちょっと感動。

私はFUJIのボディをX-E1→X-M1と使ってきましたが、
ほぼ別メーカーのレンズばかり使ってきました。純正レンズはこれが2本目です。
以前使っていたXF 27mm F2.8は既にドナドナされてますし…
FUJIさん的にはあまり有り難くないユーザーでしょう@笑

光学性能が素晴らしいのは分かっていますが、
・見た目がダサい(オールドライツ比較)
・作りがちゃち(ヤシコンツァイス比較)
・光学性能を追い求めるならDPシリーズが気になる
等々の理由から導入は見送られ続けてきました。
私のシュミと用途に合わなかったんですよね。。。

電子制御のヘリコイドが無限に回り続けたり、
絞りリングの感触が残念極まりないものだったり…
突っ込みたいポイントは多々ありますが、写りが良いので帳消しです!

あ、ネットで散々叩かれていた周辺の甘さは気になりませんでした。
絞り開放で最短撮影でも流れたりしませんでしたし…
初期ロットだけの症状でしょうか?
X-M1 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
anomalocaris
2014.06.29 (10:58) xx URL xx EDIT
こんにちは。
僕も、現代レンズってたまに使うとやっぱり凄いなと感じてるひとりです。
ちなみにフジ純正は一つも持っていないので、本当にありがたくないユーザですwww
どうしてもバイワイヤのピントリングが嫌いなんですよね。ピント位置を、決めておいてのスナップとか、バイワイヤはどうしても信用できません。
性能はいいだけにもったいないですね。
しかし18mmF2いいですね。明るい広角は欲しいレンズ候補です。
shigitoki
2014.06.30 (01:26) xx URL xx EDIT
anomalocarisさん

今日も何枚か撮りましたが、使いやすく本当に良いレンズです。
コストパフォーマンスも良いですし、マイナスポイントに目が瞑れるならオススメですよ!

>性能はいいだけにもったいないですね。
仰る通り、性能が良いのに実に勿体ない…
FUJIFILMはボディのデザインとレンズの光学性能には随分力を入れているようですが、
レンズデザインに関してはその1/10もリソースが割り当てられていない気がします。
X-M1はSummaron,Summicronを装着すると非常にカッコいい反面、純正レンズを付けると泣きたくなります。。。


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/1358-be0ef90c












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

