2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


SDRさんでメタセコイアツーリング【前編】 
2010/12/20 /22:16
先日、琵琶湖の湖北にあるメタセコイアの並木を見に、ツーリングに行ってきました。
本日のネタはそのレポです。


このツーリングの目的はSDRさんの走行距離を稼ぐこと。
ツーリング出発前のSDRさんの走行距離は19527.9kmでした。
年内になんとか20000kmを突破したいと11月頃から思っていたのですが、微妙に足りない。
そこで今回の企画となりました。
メタセコイアの並木が綺麗なことは知ってましたし。
R0015253.jpg

そういう理由のツーリングなので、計画は壮大でした。
下の道で猪名川~能勢~京都を経由し湖北へ、そこから小浜まで行き、舞鶴道で帰ってくるという、
総走行距離600km弱の予定でした。
ついでに京都~湖北間の名高い酷道、国道477も攻めてやろうという魂胆でした。
甘かった!!!


12/19日、朝5時起床。気温8度。予想より暖かく、これはツイてるとほくそ笑む。
朝6時過ぎに出発。
朝7時前、三木辺りで朝焼けが綺麗なので写真を撮ろうとすると…
ちょうど止まった足の下に大量の砂利があり、SDRさんごとズッコける→
いろいろしている間に写真のチャンスを逃しました。。。
ここでなんだか嫌な予感がしました。

気を取り直して三田経由で道の駅猪名川へ。
しかし三田を越した辺りからどんどん寒くなり、手足がめちゃめちゃ痛く…
久々の冬ツーリングでちょっとヘタレたのかなぁ?とか思いつつ、ローソンで暖を取ります。
ここで地面を見ると、霜がバキバキでした。何かがおかしい、と感じました。

更に能勢の峠を抜ける途中、本当に寒くて走っていられなくなり止まると…
-1度のお知らせがががorz
R0015262.jpg

この時点で9時。5時の神戸より段違いに寒い!
私が快適に走行できるのは5度まで。0度を割ると走らない内規があります。
が、ここは能勢。ツーリング真っ最中。涙ながらに走ります。
この時点でかなりツライ面持ちです。
そういえば、能勢在住の従兄が「真冬は-10度超ヨユー」って言ってました。

なんとか能勢を超えて亀岡に出ると霧。
メットのシールドとメガネが曇ります。シールド開けても霧のせいで視界30m程。
寒さは和らぎますが、不快指数が跳ね上がりました。

亀岡を超えると青空が!そしてここからお待ちかねの酷道477号です。
国道477号まめ知識→wiki
R0015273.jpg

正直ナメてました。
私の知っている酷道は勝手知ったる国道429。しかし酷道477は格が違う!
まず全線フルウエット。この時点でバイクでは楽しめません。
湿度も最高に高く、またもシールドとメガネが曇って視界不良。
そして路肩には落ち葉、道には落石/砂利。
ほとんどの区間で断崖絶壁にガードレール無し、もちろん道幅は軽トラ一台分。
百井別れを代表とする強烈なカーブ。

そしてコレが一番怖かった、所々のカーブにあるグルーピング!
道路に熊手で擦ったような縦の溝が彫ってあるものです。
車の場合、グリップ力や排水性の向上があるそうですが、バイクには百害あって一利無し!
タイヤのグリップ力が著しく低下します。
ウエット路面(落ち葉、砂利のオプション付き)の場合、通常のブレーキ/バンクで滑ります!!!
10回ぐらい滑りましたヽ(`Д´)ノウワァン


という道を延々1時間。突破したときは思わずガッツポーズでしたが、
精神と気力をザックザクに切り刻まれ、心折れる寸前にまで追い込まれました。

長いので後編につづく!
未分類 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→
くーりゃ
2010.12.21 (21:46) xx URL xx EDIT
477は去年走りましたねぇ・・・酷道とか気にせずルートに設定して突っ込んで、ボンネは平気でしたが道連れにされた連れが可哀相だったなぁ・・・

後編にも期待w
shigitoki
2010.12.21 (22:30) xx URL xx EDIT
あ、やはり去年走ってましたか。
正直477はwktkして突入したので、楽しめなくて残念です。
グルーピングが憎い!


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/221-6e902ca0












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

