2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


GXR MOUNT A12購入! 
2011/09/14 /00:25
経緯。
9/9発売のGXR MOUNT A12ユニット。
ネット通販大手の密林で予約していたのですが、待てど暮らせど発送通知が来ない。
そして9/11、「在庫無くなっちゃった。10月ぐらいになるから!」
という、頭真っ白になるメールが届きました。

納 得 で き る か ! ! !

ということで密林の予約は即キャンセルし、諭吉先生を握って三宮の電気店で買いました。
幸いスムーズに購入出来ましたが、ネット通販ではほぼ在庫切れみたいですね。
これでGXRシステムがもっと勢いづけばいいのですが。


GXR A12 MOUNT + Makro-Planar T*60mm F2.8Cの図。



うん、予想はしてたけどスゴく頭でっかちになったwww
メカメカしてて私は好きですが。
そしてレンズが重い!
いかに今までのGXR純正ユニットがコンパクトだったか、再認識しました。

シャッターについて。
使ってみた感想ですが、小気味よく動いてくれて気に入ってます。
フォーカルプレーンシャッターは初めてだったのですが、
他のミラーレス一眼に比べて大人しい、「コトン」といった感じの赴きある音です。
野外で絞り開放にしても白飛びしないのは有り難いです。

ピント合わせについて。
私の使ったレンズは絞り開放でF2.8ですが、この値でもピント合わせは難しいです。
フォーカスアシスト機能が無いと、ピント合わせはかなり難しい気がします。
この辺は使うレンズ次第なのでしょうが。。。

不満なこと。
使っていて不満なのが、Exifに登録される絞りの値が固定になること。
実際には絞って撮った場合でも、レンズスペックとして登録したF値がExifに記録されてしまいます。
ここは適宜変えられるようにして欲しかった…
(もしかしたら、私が設定方法を知らないだけやもしれませんが)
フィルムの時代は、撮影セッティングはどうやって記録してたんでしょう???


レンズレビュー。
さて、父上の防湿庫から拝借したMakro-Planar T*60mm F2.8Cで早速テスト撮影…
したいところですが、このユニットを入手したのが日曜の夜9時頃。
月曜の昼休みは取説を読み、本日火曜の昼休みにようやく試写することが出来ました!
折角のマクロレンズですし、イロイロ寄って撮りました。

R0020287.jpg

どうでしょう?
ちょっと周辺減光しているようですが、
綺麗にやさしくボケてくれています。
GXR A12 50mmとはまた違うタイプのボケ方ですね。
これからの季節、大活躍してくれそうな予感!!!

明日は絞って撮ってみることにします。


GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/481-d5800ce0












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

