2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


皆既月食観測の夜 
2011/12/11 /23:58
全国的に皆既月食が観測出来た昨夜、ご多分に漏れず撮影会に行ってきました。
夕食を食べてだらだらしていると、「須磨海岸で撮影会するけど…」と会社の先輩からお誘いがありました。
迷わず「行きます!」と意気込んで出発するも、現地到着に早足で25分掛かり、
寒い夜にもかかわらず撮影を始める頃にはヒジョーにホットでした@笑

今回はM-ROKKOR 90mm F4のテストも兼ねての撮影です。


月食直前(トリミング)


皆既中の月と星のトライアングル(月が流れないよう、トバないよういろいろ試しました)


オリオン座と共に(今回はこの構図が多いですねー)



皆既になった直後は興奮したのですが、意外と明るいな、というのが感想でした。
地球の影の端を通ったせいか、月も場所によってかなり明るさが違いましたし。
しかし須磨海岸の空は意外と暗く、雲も少なかったので天体写真を撮るには良い場所でした!
赤く怪しい月と星の写真を一緒に撮れるのも楽しかったです。

M-ROKKOR 90mm F4は…正直良く分かりませんw
換算135mmという画角に慣れてないせいもあるのでしょうが…
星と月の写真を撮った限り、シャープでよく解像していたと思います。
いろいろ試してみないとダメですねー。
GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/567-06aeeda9












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

