2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


月を撮りたい! 
2012/01/10 /01:43
月を撮りたい。

写真を趣味とする人ならば、誰でも考えると思います。
そして手持ちの広角~標準レンズの付いたカメラで撮り、
「ちっちゃい!」と落胆する…これも多くの人が通る道ではないでしょうか。

人間の目はよく出来ていて、夜空に浮かぶ豆粒のような月でも大きく美しく見えます。
しかしカメラで月を大きく撮る為には、超望遠レンズが必要です。
冬本番で空気が澄み、毎夜毎夜と綺麗な月を眺めていると、
どうすればGXRで月撮影の環境が作れるか…そんなことばかり考えてしまいます。

ちょうどヤシカ/コンタックス-ライカMマウントアダプタを持っているので、
CONTAX Tele-Tessar T* 300mm F4にテレコンのMutar T* 2を付ければ、
300 * 1.5 * 2 = 換算900mmになりそこそこ撮れる!と考えました。

で、ネットの海をうろうろしていると、堺に29800円の美品が…
梅田のカメラ屋さんにはMutarもたくさんある…
今夜は満月…

満月。

Tele-Tessar T* 300/4 + Mutar T* 2


Mutar無しVer。

Tele-Tessar T* 300/4


カメラはこんな状態に…


レンズ重量は1200g、Mutarは300g、GXRやアダプター合わせて2キロ弱。重いです。。。
このレンズ、程度は非常に良くお値段もかなりお買い得価格だったのですが、
なんと定価は195000円。ビックリ。私の持っているレンズの中では1番(定価が)高いです。
それが1/6以下の価格になるとは…有り難いよーな、申し訳ないよーな。

Tele-TessarはF11/F16まで絞ると最もシャープに写り、
お高い定価(のプラシーポ効果?)もあって良く写ります。
Tele-TessarとMutar 2は適合表によれば相性は「特に良好」だそうですが、
若干コントラストが下がるような印象。
もちろん十分実用可能ですが。

ということで長々書きましたが、無事お月様が撮れて満足です。
これからは掛けていくので、細ーい三日月も撮りたいですねぇ。
今年は金環日食や金星の日面通過、金星食と天文イベント目白押しなので、
出番は多そうです。あとは…電車と鳥もこれなら撮れそうですねー。
イロイロ楽しそうです。


オマケ。


GXR本体 + GXR MOUNT A12 + アダプタ + Mutar T* 2 + Tele-Tessar T* 300/4
の5ピース構成です。なにやら合体ロボみたい@笑

GXR * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://shigitoki.blog27.fc2.com/tb.php/591-787fa837












xx HOME xx



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

