2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


旅するカメラ 
2011/10/24 /00:26
父から「旅するカメラ2」という本を借りた。

カメラマンの渡辺さとるさんのエッセー。
その中にある、「スーパーアンギュロン 65mm F8」という幻のレンズ購入記が面白い。

長年探していた幻のレンズを、タッチの差で今風の兄ちゃんに奪われそうになった時、
「買うんじゃねぇぞ、手を離せ」光線の強力なやつを放出して見事買うことができた…というお話。

ちょうど今、ヤフオクでM Rokkor 28mm F2.8とCarl Zeiss Biogon 28mm F2.8を狙っているので、
(どちらにしようか、迷いに迷い中)とーっても良く分かる感覚で実に面白い。

とりあえず、ネットの向こうで同じページを見てる人に、
「買うんじゃねぇぞ、手を離せ」光線を放とうと思います@笑

カメラ * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


GXR A12 28mm VS DP1 
2010/11/19 /00:12
旧居留地38番館の看板で撮り比べしてみた。
GXRはAperture、DP1はSPPにてRAWから直で現像(の、はず)。
アスペクト比合わせれば良かった…

GXR A12 28mm
1/100 F2.5 ISO400
R0014551-2.jpg

DP1
1/30 F4.0 ISO400
SDIM0125.jpg

レンズのF値の違いが如実にシャッタースピードに現れてます。
そういえば、DP1に比べてGXRの方が明るさという点でもかなり扱い易かったです。
カメラとしての総合力はダントツでGXRの方が上ですwwwまぁDP1はそんなもの目指してないでしょうが。

解像感はDP1の方が勝ってるように見えますが、これもF値からくる被写界深度の違い?
看板の文字は明らかにDP1の方がシャープですががが。うーん…わからん!
撮り比べするときはいろんな設定を合わせないといけないんですね…失敗。。。

良く分かんないのでこの勝負は引き分け、ハイレベルなドングリの背比べとしますー。


カメラ * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


今後のカメラロードマップ 
2010/10/21 /23:49
今月のアサヒカメラを読んで思ったことまとめ。

・SIGMAのSD1は実に魅力的
特に大きくなったFoveonセンサーはいいですね。
いずれDPシリーズにも搭載されることを願って、今はDP1xに走らずDP1を修理しよう!


・富士フィルムのFinePix X100について
うん、欲しい。絞りもシャッタースピードもダイアル式とか実にシブくて心ひかれます。
実売価格は12~15万と少々高めですが、結構売れそうな予感。
ただ一つ、名前だけはいだたけない。この見た目で「FinePix」ってありえない。。。
ここまで外観に拘ったのに、ネーミングセンスだけは無かったのかしら?
どうせならKLASSEデジタルとか、ねぇ。

・RICOHのGXRロードマップ
とりあえず月末の発売予定のユニットは予約済み、と。
来年発売予定のセンサのみのユニットをどうするか…
APSCセンサでRICOHレンズの広角ズームユニットも迷いどころ。
APSCは魅力、でも単焦点&GRレンズを貫き通したくもある。

・ミラーレス一眼はホントに一眼レフ画質?
PENとNEXがそれぞれ一眼レフと勝負する、という企画がありまして。
良いレンズを使えば遜色ない写真が撮れる、というレポでした。
センサ等の内部機構やソフトウェアは同等、あとはレンズ次第ってことですね。
となると、ますますGXRのユニットはGRレンズシリーズに絞りたくなる…


うーん、纏まらないですねぇ。
欲しいと思ったら買えってこと?
カメラ * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


OLYMPUS PEN EP-2 White 
2010/10/19 /00:01
会社の先輩が買ったOLYMPUS PEN EP-2プレミアムキット。
早速さわらせて貰いました。

流石コンパクト一眼ブームの火付け役だけあって、良く出来てます。
デザインも旧PENの雰囲気を残しつつ、しっかりデジタル化されてました。
UIも洗練されており、かなり使い易く分かり易い感じ。GXRよりも分かり易いかも。
ただ持った時、右手のグリップがイマイチだったのがちょっと残念。
まぁDP1のつるっつるに比べたら全く問題ないレベルでしたが。

PENシリーズは手振れ補正が本体内に着いてるのが魅力ですよね。
旧式のレンズを使っても手振れ補正効きますから。
最近はレンズのラインナップも充実してきてる様ですし…
老舗OLYMPUSの本気度が伝わってくる製品でした。

EP-2での白モデル、可愛いレトロでオススメです!!!

が、どうしてもレンズの写真を撮ってしまうwww
R0014194_2.jpg



カメラ * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ガチャペン見つけました。 
2010/09/25 /00:35
iPhotoで昔の写真見てたら発見。

冬瓜に妹が落書きしたものw
IMGP1029.jpg

ガチャペンはその後美味しく冷やし汁になった記憶があります。
カメラ * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




back xx HOME xx next



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

