2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09


xxプロフィールxx

shigitoki

Author:shigitoki


バイクとカメラが現在のメイン趣味。
バイク:HONDA CL400
カメラ:RICOH GXR
    FUJIFILM X-M1
が現在の相棒です。







xxINFOMATIONxx
  • RSS

xxSEARCHxx

shigiフォト日々徒然 はRICOH GXR/FUJIFILM X-M1で撮った写真をつらつらとご紹介するブログです。
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


いろいろ日記 
2011/07/04 /01:00
今日はいろいろ活動しました!


土曜にSDRさんをメンテナンス入院させていたのを引き取りに行きました。
タイヤ・ブレーキフルード・エンジンマウントブッシュの交換をしました。
リフレッシュ!



SDRさんでそのまま移動。
時間がなかったので、金に糸目をつけず@笑 阪神高速をピューっと。
マウントブッシュ交換のおかげか、高回転時の超振動が少し軽減されてました。

そしてレストランでランチ!

アンティパスト!


スープ!!


メイン!!!


全部被写体が右側になってるwwwwwwwwwなんてこった!

写真はアレですが、料理はどれも非常に美味でした。
が、写真以外にメインがもう1つあったので、少々お腹が苦しい事態に。
美味なひとときでした。



夕方から、SDRさんのタイヤサイド慣らしの為にすふぃも氏と六甲へ。
日曜の夕方だったので、車は少なめでした。
ここでタイヤ交換とフルード交換の本領発揮です。
最初はコーナーが怖かったのですが、ある程度走るとグリップ力が格段に上がり、
狙ったバンク角のコントロールがとてもしやすくなりました!
タイヤが路面にビターッと吸い付く感じ。
またブレーキタッチも非常に良くなり、コーナー侵入から脱出までのコントロール性も向上です。

こりゃ楽しいぜ!!!
メンテナンスの大切さを再確認した日でした。
来週はチェーンメンテでもしますかね。



iMacのメモリーが届いたので、サクッと換装。
4GB→16GBになったのですが、各種動作がキビキビ動くようになりました。
ApertureとVMWareを同時起動してもまだまだ余裕があります。
思い切って買って良かったよ!


と、いうことで、朝から晩まで色々活動した一日でした。
あ、朝寝坊とお昼寝もしっかりしてますw

雑記 * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑


キーボード購入。 
2011/06/26 /12:32
仕事用にキーボードを購入しました。
長時間キーを打つことが多いので、そろそろ拘ってもいいかな、と。

根っからのマカーである私にとって、Windowsで仕事すること自体がストレスな訳で。
(丸2年も使えばそれなりに愛着も湧くかと思ってたけど、憎しみが募っただけでした)
去年からマウスやキーボードを無線に変えてみたりと、気分転換を図っていました。

しかしキーボードはなかなか思い通りの品が見つからず。。。
配列が気に入らなかったり、カナ印字が汚く感じたり…
結局、無線は諦めて有線のものを購入しました。


ダイヤテックのMajestouch BLACK 茶軸・フルサイズ・かななしモデルです。



キートップに印字が無いので、印字がだんだん剥げるという残念な現象が起こりません。
キー形式はパンタグラフが結構好きなのですが、機械式にしてみました。
小気味よくカチカチ入力出来て気持ちいいです。

ま、まだ試し打ちしただけなので、実際に仕事で使ってみないとどうなるかは分かりませんが。
今の所、とても気に入ってます!


雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


iPhoneのバッテリーを交換してみた。 
2011/06/16 /00:58
約1年前に購入したあいぽん。
キャリアへの不満はともかく、実に楽しい端末です!
しかし、残念ながらバッテリーの消耗が体感出来る程顕著になってきました。

バッテリーを交換するにはAppleのサービスに加入する必要がありますが、
既に加入期間が過ぎたため、加入出来ません。
バッテリー交換のサービスもありますが、いずれにせよあいぽんが数日手元を離れます。
これはマズイ。

こりゃーもう自分で交換するしかないよね!ってことで、さくっと交換しました。
しかも一番安上がり。
バッテリー + 工具で費用は3000円強といったところです。


交換バッテリー。純正です。


噂の星形ネジ。

実は、一番心配だったのがこのネジの取り外しです。
非常に小さく、形も特殊な為、ネジ穴を潰すいわゆる「ナメる」心配があったのです。
バイクに使われる大きなネジはナメりんぐしてもリカバリーし易いのですが、
自転車サイズのネジになるとかなり厳しい。そして精密サイズのあいぽんネジとなると…

が、意外とあっさり外れました。トルクはほとんど掛かっておらず、
弱めのネジロック剤で接着されていた模様。

すると、裏蓋がスライド出来るようになります。


パカッ!


バッテリが外れましたー☆

今回の作業で最難関だったのが、ココ。
フィルムのピロを引っ張ってバッテリーが外せるようになってるのですが、
バッテリーが糊で固定されていて、めちゃめちゃ固いのです。
っていうか、ピロが引き千切れそうになるほど引っ張っても取れない。
ドライヤーで暖めてようやく外れました。

後は分解と逆の順序で組み立てるだけです。
ネジ3本外すだけで、バッテリーを交換することが出来ました。
注意点は静電気対策と、バッテリーの取り外しぐらいかな。

交換の効果あり、バッテリーの減りがかなり改善されました。
ま、純正バッテリーなので劇的に良くはなりませんが。
これで後1年ぐらいは、また快適に使えそうです。

雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


【ネタ】私のブログが大変なことになりました 
2011/05/24 /22:09
私が良く行くブログ、WebクリエイターBOXさんの記事に、
オマケとして紹介されていたサイトを使ってみた。

Geocities-izer
URLを入力すると、そのページを1996年風にしてくれちゃうサイトです。

↓↓↓
私のブログが大変なことに!

お、音楽流れてるし…
なんかアイコンがくるくる回転してる。。。

ひ、ヒドイ!!!
背景のICはちょっと合ってる気もしますが。

皆さんもお気に入りのサイトで試してみてください。
面白いですよ。ちょっと悲しくなりますが。


雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ネット環境が整った! 
2011/05/04 /18:54
引っ越しして以来、とても貧弱だった我が家のネット環境。
本日、ようやく環境が整いました☆

フレッツ光+AirMacExtreamでiMacはEthernet、iPhoneやPS3、あと秘密兵器は無線です。
しかし、実家ではベストエフォート40Mbpsのケーブルだったんですが、
200Mbpsの光にすると速さが体感出来て楽しいです!!!
(こないだまでは、実測1~3Mbpsの環境でしたorz)

ちょっと戸惑ったのが、ルーターのこと。
フレッツ光はネットのみの契約の場合、ルーターのレンタルは有料です。
しかし、私は普通ネット契約したらルーターも無料でレンタル出来るものだと思ってたので、
工事終了後「回線終端装置」なるものだけがポツーンと置かれた状況に非常に戸惑いました。
ネットの接続もDHCPではなく、PPPoEでの接続でしたし。
(今まではDHCPでしかネットしたことがなかったので)

更に、AirMacExtreamにはルーター機能があるのでまぁいいやと思っていたのに、
回線終端装置 - AirMacExtream - iMacと繋いでもAirMacが認識されず、接続出来ず。。。
結局、回線終端装置とAirMacのコンセントを抜いた状態でLANケーブル類を接続し、
iMacを再起動すると認識出来るようになりました。
どうやら、以前の設定が残っていたようで、全ての機器を再起動する必要があったようです。

兎にも角にも、ネットが快適で嬉しいですー!

雑記 * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




back xx HOME xx next



 Copyright © shigiフォト日々徒然 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
 ※このブログに掲載されている記事・写真・画像を無断で使用することを禁じます。

